【ネクストステージ解散】ヒカル・ラファエル・いっくんがVALU騒動の謝罪動画を投稿!無期限活動停止へ詳細まとめ

このブログで度々取り上げてきたNextStage所属のYoutuberによるVALU騒動の件ですが、本日になってようやくヒカル・ラファエル・禁断ボーイズいっくんからの謝罪動画が投稿され本人の口から真実が語られました。

 

ヒカルもいっくんもトレードマークの金髪・青髪をそろぞれ黒髪にしラファエルも普段つけているお面を外し、今回の騒動について釈明。約13分の動画ではVALUでの動きからNextStage解散、無期限活動停止の話まで述べていました。

今回の動画で語られたこと

今回の謝罪動画はヒカルのチャンネル

にアップロードされています。内容をまとめると以下のとおり。▼

 

VALUに関わったのはVALUに盛り上げてほしいといわれたから

・3人の価値を吊り上げることで盛り上がると思った

VALUは井川とVAZの社員2名が詳しくサポートしてもらっていた

・優待は井川が初期設定した、ヒカル自身は設定していない

・売り抜けた金額についてはYoutubeの動画費用にし、さらに動画活動を盛り上げようと思った

・井川がボランティアスタッフにVALUを買い煽ったのは知らなかった

・各イベントに迷惑をかけて申し訳ない

・今回謝罪動画をあげたのはファンからの声に耐えられなかったから

・今まで黙っていたのは法律に関連する内容でありVAZに迷惑がかからないようにするため

・今の状態では何を言っても嘘と言われてしまうし、動画を撮れる精神状態でもないので動画活動は無期限休止する

・動画活動の無期限休止に伴いネクストステージを解散する

 

といった内容になっていました。

動画活動の無期限休止

今回驚いたのは素直にヒカルが謝罪をしたことです。

前日のツイートではまだ一部を煽るようなツイートを繰り返していたのでただのVALU騒動の責任転嫁の話をしだすのかと個人的には思っていましたが、素直に今回の騒動について釈明をし謝罪をしたのは好感が持てました。

そして無期限活動中止というのもチャンネル登録者数の異常なほどの減少、低評価率の多さを考えるに妥当な判断だと思われます。

ひとまず謝罪動画を出したこと、そして無期限活動休止にしたのはヒカルたちにとってもよい判断でしたね。

ヒカルはかばっているのでは?

ただ今回の謝罪動画で思ったのはヒカルは誰かをかばっているのでは?ということです。

 

今回ヒカルがVALU騒動に関する一連の意図を話してくれましたが、今までのネットから出た情報などと照らし合わせても納得のいかない部分が多いし、説明しきれていない部分も非常に多いです。

 

おそらくVALU騒動に関する真実はネットでリークされている情報商材屋同士の抗争が真実ではないでしょうか。(知りたい方は検索を)

 

この情報商材屋の抗争の話は公に出来ない話でもありますし隠したいと思うのは当然のはずです。なので今回VALU騒動の意図の説明に対してもふわっとした表面上だけの話になっていたのは、このことが背後にあるのではないかと思われます。

 

そしてヒカルがかばっていると思われるのは、おそらくヒカルの師匠である井川で間違いないでしょう。井川についてもみずにゃんのツイキャス時での行動や騒動発覚後のVAZ顧問を即辞任など怪しい行動も多く、今回の騒動の黒幕と疑われています。

 

ヒカルと井川がどういう関係かはわかりませんが、ヒカルとしては井川にまでこれ以上飛び火しないようにしている可能性は十分ありそうですね。

謝罪動画の内容だけではまだ足りない

今回の謝罪動画からではまだヒカルの口から語られていないことがあります。

 

VALUの買い戻し

・カブキンが売り抜けたこと

・禁断ボーイズモーリー

 

まだ語られていないことで、多くの方が気になっているのはこれらのことではないでしょうか。特に個人的に気になるのはカブキンのこと。

カブキンも今回のVALU騒動には関わっていて井川と同じ動きをしているのに対し全く話に上がっていなかったのはおかしい話。

カブキンの動きについてもしっかり語られないと、VALUに関してはお金儲けのためにやったと言われても仕方がないのではないでしょうか。

マホトの提案を受け入れてみては?

今回の謝罪動画を見るにヒカルは今後Youtuberとしての活動を続けていく気はないのかなと思ってます。

 

視聴者だけでなく各企業やVAZや井川などかなりの人たちから信頼をなくしてしまっている状態なのでまずは自分の身の周りから整理していくので精一杯の状態なのかなと個人的には感じます。

 

ヒカルはよく自分は影響力があると言っていましたが、これに関してはただのビッグマウスではなく事実でしょう。本人が言っているカリスマ性もあると思いますし、それらがなければここまでの大騒ぎにはなっていないはずです。

 

マホトも言っていましたが今後もしYoutuberでまた活動をし続けるならチャンネルを一旦消してすべてを清算し1から新たなチャンネルを作り直すのが1番いいのかなと思います。

 

ヒカルに対しては各業界の色んな人が注目していましたし、1からチャンネルをつくりなおしてもまた同じ位置には戻ってこれるのではないでしょうか。

 

今度はみんなを笑顔にできるヒカルの動画を待っています。